ななたのブログ

専業主婦の日々の出来事、ハンドメイド、育児のことなど

こどもちゃれんじぽけっと5月号紹介

こどもちゃれんじぽけっと5月号が届いたのでご紹介します! 

今月のテーマは

「やさしい きもちで おせわしよう号」です

 

教材内容

□ぽけっとえほん5月号

□はなちゃんおせわセット

□はなちゃんおせわカード

□オムツはずれ応援プログラム ポスター

□トイレでできたよシール

□5・6月号DVD

□のりものちいくずかん

□ぽけっと通信5月号

 

ぽけっとえほん5月号

f:id:nanatachang:20200429171252j:image

・うみのいきもの

・しまじろうとはなちゃんのお話(思いやる気持ちを育てます)

・いろっぴのさかなつり(長さを比べる課題です)

・てとてをつなごう(手つなぎの習慣をつけます)

などの内容でした。

f:id:nanatachang:20200502102024j:image

娘が一番興味を持ったのはこちらの「うみのいきもの」のページで下にいるいきものを見つけたらシールを貼ります。

何処にいるのか探すのが楽しいみたいです^_^

こどもちゃれんじの絵本はシールや仕掛けがたくさんあるので楽しんで学べます。

 

はなちゃんおせわセット

はなちゃんおせわカード

f:id:nanatachang:20200502130108j:image

お世話遊びを通して思いやる気持ちを育てます

はなちゃんが来るのを娘は心待ちにしていたので毎日楽しそうに遊んでいます!

f:id:nanatachang:20200502130337j:image

早速はなちゃんをお風呂に入れてました!

f:id:nanatachang:20200502130437j:image

ご飯をたべさせたり

f:id:nanatachang:20200502130453j:image

寝かしつけたりして遊ぶことができます。

f:id:nanatachang:20200502130543j:image

大きめのボタンが付いているのでとめたり、外したり練習できます。

f:id:nanatachang:20200502130721j:image

はなちゃんはオムツをはいているのでオムツ替えもできます!

娘も自分がされているのと同じような感じで、はなちゃんのオムツを替えていました♪

 

オムツはずれ応援プログラム

f:id:nanatachang:20200502131309j:image

トイレできたよポスター

f:id:nanatachang:20200502131412j:image

トイレできたよシールが付いていました。

トイレに行けたらシールを貼ることができるのでトイレに行くのが楽しみになります!

 

5・6月号DVD

f:id:nanatachang:20200502134209j:image

エデュトイの遊び方やリトミックなど内容盛り沢山で親子で楽しんで見れます!

f:id:nanatachang:20200502135408j:image

絵本を見ながらDVDを見る娘…

 

のりものちいくずかん

f:id:nanatachang:20200502171814j:image

こちらでは乗り物を知るだけでなく大きい、小さいや長い、短いなども学ぶことができます。

f:id:nanatachang:20200502172252j:image

「はっけんめがね」が付いていてこれで色々乗り物を探すのが面白いです。

 

ぽけっと通信5月号

f:id:nanatachang:20200502172752j:image

内容は

・思いやりの育て方

・5月号の遊び方

・オムツはずれ相談室

・親子のふれあい遊び

などでした。

 

まとめ

「やさしい きもちで おせわしよう」がテーマでしたのでエデュトイはもちろん、絵本、DVDも思いやる気持ちに関する内容が多かったですね。

娘は「はなちゃん」が届くのをずっと待っていたので今月のエデュトイはかなり気に入ってす。

はなちゃんとしまじろうでおままごとをしたり毎日楽しそうです♪

我が家にはメルちゃんやぽぽちゃんなどのお人形が無いのではなちゃんがその役割を果たしてくれています!

 

オムツはずれに関しては全然進んでいないので娘のペースに合わせて徐々に行っていきます!

 

来月のエデュトイは「はたらくのりものねじブロック」です。

こちらも楽しみにしています♪

 

こどもちゃれんじぽけっと4月号の記事はこちらです。

nanatachang.hatenablog.com

 

www2.shimajiro.co.jp