ななたのブログ

専業主婦の日々の出来事、ハンドメイド、育児のことなど

娘の病院 オムツ外れ前の子の採尿は大変!

昨日は半年に1回の娘の病院での検査の日でした。

娘は先天性の病気で、普段生活する上では、特に不自由も無いのですが定期的に検査してもらってます!

 

それで、この検査で一番大変なのが尿検査なんですよね( ̄◇ ̄;)

 

前回病院に行ったのが半年前で、まだオムツだったので採尿パックを貰っていたのですが、この採尿パックでとるのがすごく難しいんです!特に女の子!

かなりの確率で漏れてるんですよね( ;  ; )

 

採尿パックで成功したのは、多分赤ちゃんの頃の3回ぐらい!

ハイハイ出来るようになってからは、よく動くので採尿パックが剥がれて、だいたい失敗してました( ̄∀ ̄)

 

でも今回は、トイトレも始めているので、トイレでの採尿にチャレンジしようと思い、朝からトレパンを履かせて、こまめにトイレに誘ってみたんです!

 

ですが、やっぱりトイレでは出来ず、結局パンツに漏らしてしまいました(>_<)

 

もう、しょうがないので最後の手段で漏らしたパンツを手で絞って採尿しました(笑)

 

こんなやり方で大丈夫かなと思ったんですが検査の結果も問題無かったので良かったです。

子供の採尿だけはほんとに大変( ̄∀ ̄)

 

次の検査は1年後なので、さすがにトイトレも終わってると思うし、もうちょっと楽に採尿出来るようになってるかな!

 

あと、今回の検査で娘が全然泣かなかったことに驚きました!

 

前回は先生を見た瞬間に泣いて、エコーも私に抱っこされながら、何とか診てもらう状態だったのに、昨日は全く泣くこともなく1人でベッドに寝転がって、大人しくエコー検査してもらってました(゚ω゚)

 

娘もこの半年で成長したみたいで嬉しかったです♪

エコー検査の結果も問題無かったので、この調子で健康に育ってくれることを願います^ ^

 

f:id:nanatachang:20200621153353j:image